人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碧・とりひろブログ

heki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。

「ご提供したいのは満足感」
こんにちは!株式会社 碧 です!


今回ブログでお届けするのは"入社3年以上の社員"インタビュー

西原高校を卒業して株式会社碧に入社した宇久田さん


碧で働く楽しさとはなんなのか?

お聞きしました。

【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05493223.jpg
▲おもろまち店にてインタビューしました。


Q.就活中にどんなことで悩んでいましたか?
就職か進学かを悩んでいました。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_06164544.jpg
▲高校の入学前から部活付だったと宇久田さん


就活中に一番悩んだことは、就職か?進学か?ということで悩んでいました。
私は吹奏楽部にいたんですが、本当に部活付で
高校入学前から部活付の毎日でした。

アルバイトの経験もまったくありませんでした。
部活の経験は豊富にありましたけど、働くという社会経験がほとんどなかったので
就職したほうが自分の身になるのが早いのかもなーと思って就職することに決めました。

就職するぞ!っと決めてから履歴書を書くのも初めてだったので
先生に聞きながら一生懸命書いたことを覚えています。


Q.何がきっかけで碧を知りましたか?

学校の進路指導室にある就職ファイルで知りました。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05491658.jpg
▲今回も聞き手を担当したのは採用担当の桃原課長


学校の進路指導室にあった、碧の資料を見てしりました。
その中にあった"碧が求める人材"という部分を読んで、
「自分の成長につながりそうだなー」と思ったことと
その中にあった”調理している社員の方の写真"がかっこよくて
楽しそうだなー、私もやってみたいなーと思ったのがきっかけです。


Q.碧を知ってすぐに応募をきめましたか

はい、すぐ決めました。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05465356.jpg
▲楽しそうだなーと思ってすぐ決めました。

資料にあった社員の接客の様子や調理の様子の写真がとにかく"楽しそう"で、

私もやってみたい!っと思ってすぐ決めました。


実は調理はちょっと不安で...料理はあまり得意なほうじゃなかったのですが...


でも、食べることが大好きなんです!(笑)

碧に入って料理が作れるようになりたいなーという思いを持つようになりました。


"調理初心者でも大丈夫です"、"新入社員研修”が充実します"

"実際に料理ができなかった人も活躍している"とお聞きして「私も頑張ろう!」って決めました。



Q.何が決めてでしたか?

”人を喜ばせることができる”というのが決め手でした。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05522125.jpg
▲おもろまち店には同期3名がいて毎日とても楽しいんです。

吹奏楽部では、人前で演奏を見せて喜んでもらうというをやっていました。

碧も同じですよね。

人前で調理することで目の前でお客様が喜んでいるのが直接見れるということにとても魅力に感じました。


やっぱり、仕事するにも"楽しいことをしたい!"と思っていましたので、

自分が楽しいと思える"人を喜ばせる"ということが仕事を通じて実感できるという碧の仕事は私にとってとても魅力だったんです。



Q.新入社員研修について

仲間がいるから頑張ろうって


私の同期には"高卒"が多かったので辛いという思いはほとんどありませんでした。
部活に近い感覚があったのを覚えています。

"みんながいるから、仲間がいるから頑張ろうって"

社会にでると学校や部活とは全然違うけど、"同じ思いの仲間同士で一生懸命頑張る"という所は似ているところがあって私には合ってたみたいです。

社員同士プライベートでも本当に仲が良くて「仕事終わったら遊びに行こう」って誘い合ってよく出かけたりするんです。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05554243.jpg
▲「社員仲が良く、仕事終わってからも一緒に出掛けることも多いんですよ♪」と宇久田さん。




Q.今後の目標は

仕事以外でも輝く人になっていたいです。



仕事以外のプライベートも含めて成長したいと思っています。

自分と接するいろんな方々から吸収して成長していきたいです。


もうすぐ東町本店に異動するので、島袋店長とも久しぶりに一緒に働けるし

新しいスタッフとも接することができます。

東町本店は隣に"あぐーしゃぶしゃぶ紺kou”もあるので、"鉄板焼ステーキレストラン碧"以外のスタッフと接する機会が増えるのと

建物の上には本部もあるので、本部の方からも吸収していきたいと思っています。


もちろん、お客様からもどんどん吸収して成長していきたいと思っています。

そう考えると、

毎日さまざまなお客様が訪れる"碧"は私にとって、成長できるとっておきの働く環境なのかもしれませんね(笑)


将来はみんなに自慢してもらえる輝く人になりたいと思っています。


【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。_e0020154_05523131.jpg
▲最後にちょっとおふざけで、明日の方向を向いてパシャリ♪



取材を終えて

宇久田さん!
お忙しい中インタビューのご協力ありがとうございました!
東町本店に異動すると本部も近く、色々とお話できそうで楽しみですね。
これからもよろしくお願いします!



【会社情報】
~ご提供したいのは満足感~
株式会社碧
しゃぶしゃぶ紺kou
鉄板焼きステーキレストラン碧
おきなわ赤鶏とあぐーにお店 とりひろ


by hekiokinawa | 2015-06-12 06:53 | 3年以上社員インタビュー


<< 【新社屋、新店舗で働こう!】沖...      おめでとうございます♪ >>