人気ブログランキング |

碧・とりひろブログ

heki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とりひろ 那覇松山店( 31 )


2015年 06月 26日

【マネージャーを目指す大卒社員】とりひろ松山店、朝日大学卒の伊禮さんのインタビュー その①

「ご提供したいのは満足感」
こんにちは!株式会社 碧 です!

株式会社碧は、
鉄板焼ステーキレストラン碧
しゃぶしゃぶ紺kou
久米島産赤鶏とあぐーのお店 とりひろ
の三業態のお店を運営しています。

その中でも"紺kou”と"とりひろ"では男性社員も活躍しています。

一人前の料理人を目指す社員もいれば、店や会社をマネジメントするマネージャーを目指す社員も多くいます。

ということで、
「マネージャーを目指す社員代表」として、とりひろの伊禮さんにインタビューをしました。

今回のインタビューの聞き手は広報の新垣。この記事を書いている僕です。
会話の弾むインタビューになったので、あえて対談風に書いてみました♪

それでは、はじまりはじまり♪

こちらのインタビューは2部構成です。
【マネージャーを目指す大卒社員】とりひろ松山店、朝日大学卒の伊禮さんのインタビュー その②

朝日大学卒業で、なぜに沖縄の飲食業をえらんだの?
人と相対して接する仕事に就きたいと考えるようになったからです


広報新垣:
伊禮さんは朝日大学でビジネス企画学科にいたんですよね。
マーケティングや経営戦略なんかを学んでいたと思うのですが、
何にがきっかけ、サービス業、飲食業である株式会社碧を選んだのですか?

e0020154_17344468.jpg
▲営業時間前に予約状況をチェック。

伊禮さん:
大学時代はハンドボール部に所属していまして、選手としてだけではなくマネージャーも兼任していたので裏方業務もやっていたんです。
なので、マネージャーとして他の大学の監督さんやハンドボール協会の方々と接する機会が多くありました。
対外的に人と接して部を運営することに関わる中で、だんだんと"人と相対して関わる仕事に就きたいなー"という気持ちが出てきたんです。
思えばそれが第一のきっかけだったのかなーと。

僕、実のところをいうと元々人付き合いがうまい方ではなかったです(汗)
うまいというか、得意じゃなかったと言えばいいですかね。
でも、在学中アルバイトで接客業を経験しお客様と接するうちに
「あれっ?自分って人付き合いがうまいわけではないけど、じつはとっても好きなんだなー」って気づくわけです。
それで、そのスキルをもっと磨いて得意なことにして、それを活かす職業に就きたいなーと思い始めたんです。

広報新垣:
でも相対で接客する仕事って色々ありますよね
たとえば八百屋のおっちゃんでも、銀行の窓口でも、それこそ営業職でも
そういう業種も企業研究したり、会社説明会に行ったりしたんですか?

伊禮さん:
そうですね、僕が就職活動していた業種は飲食店だけではありませんでした。
たとえば銀行だとか、いわゆる営業職だとか、そういう職業も考えて就活していました。
事務所にこもってパソコンをカチャカチャやるような仕事ではなく、なるべく多くの人と接するような職業という視点で就職先を探していたんです。


いったい何社くらい説明会に参加したの?
トータルで約20社くらいですかねー

e0020154_17351131.jpg
▲厨房で仕込みの打ち合わせ


広報新垣:
じゃー、銀行とか営業職も多く受けたのですか?
会社説明会は何社くらい受けたのですか?

伊禮さん:
そうですね、個別の説明会で言えば銀行関連で5社受けました。
沖縄銀行、琉球銀行、海邦銀行の3社と朝日大学のある岐阜県の銀行なども説明会に参加して企業研究しました。
営業職はその倍くらいは参加しましたね。
なので、すべて合わせると約20社は説明会に参加しました。
なるべく多く説明会に参加して企業研究することで、自分の適性ややりたいこと、仕事のやりがいなどを見つけていくという感じでした。

広報新垣:
その中に”碧”があったわけですよね。

伊禮さん:
はい。
その中でも飲食業は実は少なくて3社くらい。その中の1社が”碧”でした。

広報新垣:
3社とも沖縄県内の飲食業だったのですか?

伊禮さん:
いえ、その中には岐阜の企業も含まれていました。
「就職先は絶対沖縄!」というこだわりは特になかったので。
とはいっても、「沖縄に帰れればいいなー」という思いは少しありました。
なので銀行に関しても、県外県内両方の情報を集めていたんです。


"碧"を知って、何が魅力と感じましたか?
沖縄県はもちろん、"県外でも働けるぞ"ってところでしたね

e0020154_17351854.jpg
▲営業前、鶏をさばく伊禮さん


広報新垣:
そもそも伊禮さんは「碧」のことは知っていたの?

伊禮さん:
きっかけは、宜野湾市のコンベンションセンターで開催された”合同企業説明会”でした。
でもその合説のメインは銀行関係の説明を聞きに行くことだったので、”碧”のブースには寄らずでしたけど(汗)資料だけもらって帰ったんです。
その時に持ち帰った資料を後日読んでいて、"碧"のことが気になり始めたころに...!
朝日大学が独自で開催する校内企業説明会に沖縄から唯一”株式会社碧”が来たんですよ!

その時に詳しく説明を聞いたのですが、”とりひろ東京京橋店”と”碧の大阪うめきた店”の出店が決まっているということで、企業展開県外にまで進んでいるんだなーと興味が湧いたんですよね。
なぜ興味が湧いたかっていうと、「沖縄でも働けるし、県外でも働ける」ということが僕にとっては魅力だったからです。

広報新垣:
その時に”碧の県外展開”を知ったんだ。

伊禮さん:
はい。
コンベンションセンターの合説の時は、まだ県外展開が発表されていなかったんです。
やっぱ魅力でしたよね。
自分の中では、
「沖縄で働くのか、それとも県外で働くのか」というところの決断ができていなかったので、”碧なら両方で働くチャンスが得られるぞ”って思いました。
正社員として県外で働くということは、後に絶対活きてくると感じていたので

e0020154_17352390.jpg

e0020154_17352901.jpg

おおっと!話があまりにも盛り上がって1時間も録音してしまったので...
伊禮さんインタビュー記事は"2部構成"にさせてください(汗)


その②へ続く

【マネージャーを目指す大卒社員】とりひろ松山店、朝日大学卒の伊禮さんのインタビュー その②

その他のインタビュー記事を読む

【入社3年以上社員インタビュー】「人を喜ばせることがしたい」西原高校卒業の宇久田さんの場合。

【新入社員インタビューvol.1】大阪から沖縄へ研修。「女性に優しい企業というのが決め手でした」神里さんの場合


【会社情報】
~ご提供したいのは満足感~
株式会社碧
http://www.heki.co.jp/company/
しゃぶしゃぶ紺kou
http://kou.okinawa/
鉄板焼きステーキレストラン碧
http://www.heki.co.jp/
おきなわ赤鶏とあぐーにお店 とりひろ
http://www.torihiro.net/






by hekiokinawa | 2015-06-26 19:08 | とりひろ 那覇松山店
2012年 11月 01日

特別な一日に...

e0020154_13565128.jpg
先日、御来店頂いた松田様御家族です。 御両親の還暦祝いという特別な一日にとりひろ松山店をご利用頂きました!!
e0020154_13515668.jpg
とりひろに御来店頂いたのは、初めてですが「雰囲気、味、サービスも抜群!!」と仰って頂き、御両親、御家族にとって素敵な一日に華を添えることが出来ました。

また、当店から記念日カクテルのサービスをさせていただきました。サプライズに驚かれて、とても喜んで頂きました。

そして当日、写真を撮る事が出来ませんでしたが、松田様から後日お礼のお言葉とともに写真も頂きました。スタッフの自信にも繋がります!! 次は、古希のお祝いをさせて頂けたら光栄です。

とりひろ 仲村




by hekiokinawa | 2012-11-01 13:58 | とりひろ 那覇松山店
2012年 10月 12日

光栄です!

先日御来店頂いた北岡さんファミリー
e0020154_184482.jpg
みなさん沖縄料理があまり好きではないと仰っていましたが当店のは気に入られたようでした。

特におばあ様は御代りまでして頂いて…光栄です! その日がご両親の記念日ということだったので当店から記念日カクテルのサービスをさせていただきました。

サプライズに驚かれて、とても喜んでいました。 自分がやったことで喜んでもらえることに接客業のやりがいって感じますね。

北岡さんファミリー旅行楽しんでください! 京橋店へのご来店もお待ちしております。

とりひろスタッフ 並里




by hekiokinawa | 2012-10-12 18:04 | とりひろ 那覇松山店
2012年 09月 17日

ホームステイ

本日、大城様の家族と御一緒にスリランカから来たルワィンさん、スボーディさんが来店されました。
e0020154_1723582.jpg
お二人は高校1年生程の年齢で、今現在大城ファミリーにホームステイをしているということでした。

豚や牛は食べれないということでしたが、とりひろ自慢の鶏料理を召し上がり、「とても美味しい」と喜ばれていました。

とりひろにもグローバルの風が吹いてきていると感じた今日この日でした。

とりひろスタッフ一同




by hekiokinawa | 2012-09-17 17:25 | とりひろ 那覇松山店
2012年 06月 12日

縁の下の力持ち!!

落ち着いた雰囲気の店内で新鮮な久米島等の沖縄鶏と沖縄在来島豚あぐーを使用した創作料理でおもてなしをする「おきなわ赤鶏とあぐーの店 とりひろ」。

いつでもお客様には気持ち良くお食事をしてもらう為に、店内は清潔さを保っています。

そんな、清潔感を維持できてるのは、お客様からは見えなくても店舗を支えてくれてるうちのひとり「長田涼太」さん(沖縄県立沖縄高等特別支援学校 卒業)です。
e0020154_17574837.jpg

e0020154_1758552.jpg
長田さんは開店前に誰よりも早く出勤して清掃活動をしてくれています。隅から隅まで一つ一つ丁寧にお客様をおもてなしをする気持ちで清掃をしています。

そんな長田さんの姿をひと目見ようと長田さんのお母様が来て下さいました。心配そうに見ていましたが、長田さんの真剣で頑張っている姿を見て安心したのか笑顔がこぼれていました。

人知れず頑張っている長田さんが清潔に保っている店内で召し上がる創作料理、お酒は格別です。 清潔感のある店内をめざし、今日もお客様をおもてなしする気持ちで長田さんは頑張っています。
e0020154_1757237.jpg




by hekiokinawa | 2012-06-12 17:59 | とりひろ 那覇松山店
2011年 10月 23日

【とりひろ】店舗紹介の動画を作成しました!

とりひろフォトスライドショーを作成しました。とりひろの魅力の一部をyoutubeスライドショーでご覧いただけます。ぜひご来店ください!



-とりひろ一同-




by hekiokinawa | 2011-10-23 11:59 | とりひろ 那覇松山店
2011年 09月 30日

とりひろ、個室が増えました!

おきなわ赤鶏とあぐーのお店『とりひろ』では掘りごたつ席を一部、個室にしました。

新しく10名での個室利用が可能になりました。
e0020154_18204714.jpg
また、間のスクリーンを降ろすとそれぞれ5名、4名様でのご利用が可能です。

より利用しやすくなった『とりひろ』をどうぞよろしくお願いします。

-とりひろ一同-




by hekiokinawa | 2011-09-30 18:22 | とりひろ 那覇松山店
2011年 06月 27日

AKB48の篠田麻里子さんにご来店いただきました。

おきなわ赤鶏とあぐーのお店「とりひろ」に
なっなんと、AKB48の篠田麻里子さんにご来店いただきました。

篠田麻里子さんのブログにもお店を紹介いただきました。ありがとうございます。

篠田麻里子Diary

沖縄での撮影も晴天にめぐまれてよかったです!
ぜひまた美味しいとりひろの料理を食べにきてください。

とりひろスタッフ

by hekiokinawa | 2011-06-27 18:51 | とりひろ 那覇松山店
2011年 01月 17日

新年会と誕生日のお祝いでご来店のお客様~とりひろ~

先日ご来店のお客様です。

この日は、新年会と上原様の誕生日のお祝いを兼ねてご利用いただきました。

誕生日とお伺いし、ささやかながら当店からもスタッフのテノールの効いたバースデーソングと、オリジナルカクテルをプレゼントさせていただき、喜んで(?)いただけました(^。^;)

ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪(^0^)♪(^o^)♪(^。^)♪
e0020154_17564628.jpg
いつもいつもとりひろをご利用いただきありがとうございます。

更に、大切な日にもご利用いただき、感謝感激です!ありがとうございます(^^)

またのご来店、お待ちしております!

おきなわ赤鶏とあぐー とりひろ




by hekiokinawa | 2011-01-17 19:13 | とりひろ 那覇松山店
2010年 12月 28日

とりひろのあったか~い鍋料理で温まりましょう!



忘年会シーズン関連記事【1年の労をねぎらう忘年会をとりひろで!】


とりひろのメニュー関連記事【とりひろのメニュー紹介】


寒い季節が続きますね~こんな時には、あったか~いお鍋を囲んで心も体も”ホッ(^。^)”とするのって良いですよね~

家鍋も楽しいですが、『おきなわ赤鶏とあぐー とりひろ』で本格的なおいし~い鍋料理でゆっくりと寛ぐのはいかがですか?

※メニュー名をクリックしますとメニューの紹介ブログ記事をご覧いただけます。

”あぐーしゃぶしゃぶ鍋コース”
e0020154_102655.jpg
”久米島赤鶏 スープ鍋”
e0020154_1536411.jpg
”久米島赤鶏 水炊き鍋”
e0020154_18322521.jpg
”久米島赤鶏 かしわ鍋”
e0020154_8351215.jpg
こちらでご紹介させていただいているお鍋料理のほかにも、美味しい料理をご用意いたしております!

週末は混み合う場合もございますので、ご予約いただけると安心ですよ~(^^)

ご予約のお申込みはこちら!→
 【株式会社 碧 予約システム店舗一覧】


とりひろは店舗一覧の下側にございます。

とりひろオフィシャルサイト【とりひろメニューページ】




by hekiokinawa | 2010-12-28 17:15 | とりひろ 那覇松山店